fc2ブログ

Light Worker "love and laugh"

noel.jpg










新年 明けましておめでとうございます。

2014年が一段と光りに満ちて穏やかな一年となりますように。
みなさまのご健康とご発展をお祈り申しあげます。


いつもブログを読んで下さってありがとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

さてさて、みなさま
どんな気持ちで新しい年を迎えられたでしょうか?

私は今年のお正月を京都で迎えることができて、本当に幸せでした~
仕事をする機会を頂いたり、
家族や友達に会う機会に恵まれて幸せ~な時間を過ごしました。

滞在期間が決まっているため、
ほぼ毎日出歩く状態で、のんびり滞在とはいきませんが、
私のソースである、京都で
限りある時間を過ごすことができただけでも本当にラッキーです。

今回の京都でのワークは冬バージョンでした。
夏はハートを開くワークでしたが、
今回は、内面に入るという風に流れていきました。

冬至の日と重なった霊気講座では、
じっくり感じて頂く時間を創るように工夫してみました。
私の滞在期間が短いため、集中してもらうこと、
それでいて、深く感じて頂ける講座にしたかったのですが、
自分でも満足感のある講座となりました。
お伝えしたいことは全部お伝えし、
それぞれが感性への扉を開けて頂いたと感じています。
パリでやる講座とは一味違いますが、
どの場合も、自分の可能性を高めていくような感じで、
楽しみながらさせて頂いています。

もちろん、フランス人相手と日本人相手では
いろんな意味で違って当たり前、
それに集まる方によって変わってくるその場のエネルギーに
適応していくことを毎回楽しんでいます。

トランスフォーメーションゲームも沢山やりました。
みなさんの人生が変容の香水に触れ、
これからもどんどん自分自身になることを続けて頂きたいと願っています。
みなさまの素直さ、純粋さに、いつも感動しています!

個人セッションに来てくださった方、
より深く自分を見つめ、究極のリラックスをギフトされた
その勇気と優しさに感謝しています、ありがとうございます。

クリスマスのワークも、ジワジワ~と内面に入るワークとなりました。
短い時間の中で、何かをギュッと掴んで頂けたら幸いです。

気づいていくことは、そんなに簡単なことではないのです。
そして、気づきと自分の内面を繋いでいくことも
簡単ではありません。
みなさんが、とても真剣で、よりよく生きたい!と
願ってくださるからこそ、
応援する立場の私はお手伝いできるのです。
みなさんの意志なしでは
何も変わらないし、何も起こりません。

そしてどのワークも、これで完了というのはありません。
人生が続く限り、困難にも出会いより自分を高めていくのですから、
ワークの体験を日常生活に融合していって頂けると幸いです。

どのワークもちょうどのタイミングで受けて下さってると思います。
次回は5月に日本に行きます、
ワークの予約がそろそろ入っているようで
大変ありがたいのです。
詳細はまた別途お知らせしますので、お楽しみにお待ちくださいませ!

今回も、沢山の方にお会いできて嬉しかったですぅ!
クリスマス~お正月という楽しいイベントの数々、
思い出が沢山できました。
全てに感謝の気持ちでいっぱいです。

どの出会いも、とても貴重なものでした。
特に、歳のせいでしょうか、
ここ数年は、同窓会やらなんやら、数十年ぶりという
とても懐かしい面々との再会が続いているのです。

生きていてよかった・・と思う今日この頃。
いろんなことに制約されずに、
どんどん行きたい方向に進んで行こうと思います。

人生においては、何をやったかというより、
どれだけ心をこめたか。。。が大事とつくづく感じます。
だから、どの瞬間もとっても大事。
やっていることが、役にたってるかとか、
何かを製作したとか、
あまり大したことではなく、
気持ちよくコミュニケーションできたかどうか。
ああ、良かったと、就寝前に感じることができるかどうか。

そのことが大事だなあと思うのです。
その結果、何かが出来上がっているのですから。

思いっきり人生を謳歌しましょう!
今年もまたそういう気持ちでのスタートです。
そういえば、昨日天使のカードを引こうとして、
セッションが始まったので、
自分のためにはまだ天使のカードは引いていません 笑

考えてみると、そりゃそうだ、
自分の今年について真剣に考えてない!・・ことに気がつきました。
ちょっとほっこり、ゆったりしてから~にします。
お楽しみがひとつでけた。
 

chips bio









義母が買ってきたオーガニックのチップス。
くっきりハートの穴~~!!

何も説明していなのに。。。
義母さんと仲良くなることって
なかなかできないこと・・それも遠い外国の地で。
一番嬉しいことです。

先日、あるご縁でお知り合いになった
ご年配の気学の大先生からお褒めの言葉を頂きました。
気と宇宙との関係からそういう話になったのですが。

いや~義母とは月日が経つに従って仲良くなっていきます。

宇宙の関係からいうと、
二人はとても気が合うということなのですが、
いつもいつも二人の関係において
上手くいっていて、何事もなかったといえば、うそです~笑
喧嘩はしたことがありませんが、
腹が立ったことは何度かあります 笑

で、私なりにも、もちろん努力しておりますです。
多分、わけのわからんフランス語を話す私に
長年やきもきして、大丈夫かいな~と義母も心配したり、
理解しようと努力してくれていたでしょう~ 
いや、相手も腹が立つこともあったでしょう~ 笑

私が義母との関係を調和的に保つために気をつけている点があります。

まずは、無理は決してしない。
無理すると自分を卑下するようなことになることがあるから。
そして、何よりも相手を人、人生の先輩としてみること、
大変ご苦労でしたね、
もう突っ張らなくてもいいですよ~
大丈夫愛してますよ~という気持ちを持ちながら
言いにくいことでも、思ったことを伝えます 笑

些細なことは一切気にしない。
相手を正そうと無駄な努力はしないで、長いものに巻かれておく 笑

相手の足らない部分には、気をとられない。
「してくれない~」など要求がなくなります 笑

逆に彼女の強みや良いところをできるだけ見つめる。
こうすることで、相手のことを尊重するようになり、
すごいわ~お義母さん・・と好きになっていくのです~。

そこまで行かなくても、まずはいらいらせずにすみます~ 笑

人間として完璧ではありませんし、
お互いさまですから。
迷惑もかけているでしょうし、
思いどおり行かなくて、気分が悪くなるときもあるでしょう~
でも、以上のことを徹底してやっていると、
自分の中で赦すことができるのですぅ。
そしてそれは相手にもちゃんと通じて赦し合うことができて、
何があっても、最後は「ありがとう」と笑顔で別れることができるのです。

試してみてください 笑
でないと、愚痴が出てしまうし・・・
愚痴は出だすと、止まらないことが多く、
相手の悪いところや足らないところだけが
大きく膨らんで~
自分の気分が台無し~
気まずくなるのも、時間がもったいないです~

で、今はスルスル~と滑る関係が出来上がりました。
特に二人で協力体制になるところが嬉しい、
こうなったら全て良しですぅ。
ようここまでやったな~まさみ~と褒めてます 笑

義母も私の母も同じこと。
どちらも成長させてくれますが、
義理の家族との関係は大きな課題を与えてくれるけれど、
自分をより成長させてくれるように思います。

何はともあれ、
母は偉大ですから~
一歩下がって、譲ると大切にしてくれますよ~。

ご両親にしても、
義理のご両親にしても
生きている間に、どうかいい関係を作ってくださいね、
命と繋ぐことです~
個人の努力が地球全体のエネルギーにとって大事なのですから 


fleurs













6月も後半に入ったかと思いきや、

うちは子供達もすでに夏休みに入ってしまいました!

先週は息子のバカロレア試験。

といっても、うちの息子はのんびり。
周囲の特にお母さんの緊張からはほど遠い我が家のゆるゆるの感じは
同じバカロレアを受けるのか・・と思うくらいの違い(笑)

エリート志向の強い家庭はすごく緊張されるのは当然、
卒業試験というより、進学のための成績だし、
フランスも日本同様優秀な学校への進学競争率が高いのですから。

で、うちの息子はゴーイング・マイウエイ。
必要なときだけにすごく集中し、
あとは休憩が多い(笑)

バカロレアで一番大事な数学のテストの朝、
出かける息子に
「忘れ物ない? シャーペンに芯入っている?」

「大丈夫!」息子が出かけていきました。

で、息子が出かけて10分ほど経ち・・
息子からの電話が~

悲壮な泣きそうな声がします・・

「ママ、脳みそ忘れた、脳みそ。脳みそ忘れたわママ~」と
言うのです。

私は、てっきり息子が急にストレスを感じ、
わけのわからんことを言ってるのかと・・思い、

「え?何、脳みそ・・大丈夫、心配せんでも大丈夫・・」と言うと、

「えへへへ~心配した~ママ~?」と大笑い!

私を心配させようと思いついたらしい!!!

「僕のバカロレアは、馬鹿ろれあ~
 学校につきましたので、行ってきま~す」など言いながら電話を切りました。

は~、長い目で観ると、
こういう子供が息子になってくれて幸せなのかも・・・
など思いながら、一人ワラケテきました。

ちなみに、フランスの高校ではシャーペンは使いません!
中学生さえも、万年筆での筆記です・・・
私はいつまでたっても、わかっていない頼りない親なのです。

これからは心理学、哲学、日本語のエキスパートを目指すそうです。
いつの間にか成長している息子を見ながら、頼むであんた~ 笑

fleurs










ここ数日のパリの空は複雑です。

一日の内に、すごく天気がよかったり、大雨になったり、

とにかく雨が多い。

私は雨そのものは大好きです。
雨の日は、のんびり気分になるのが好きぃ。

あ、ひょっとすると
今の私の本音と繋がってるかも。

実は、休憩したい・・と体が言ってるのを感じているからです。

でも、現実レベルでやることがいっぱい。
それでどうしても時間が足りなくなってしまい、
今年に入ってから、夜更かしすることもよくありました。

去年は日曜には仕事をしないと決め、のんびり過ごして
いたのですが、
今年に入って、そして自分の変化と共に
ワークが増えていくうちに、
あっという間に6月も後半を過ぎました。

脳の中ではスピードアップしているようで、時間があっという間に
過ぎていくのを感じています。
宇宙も、同じ状態なのでしょうか?

でも、それじゃあ~いつか体はついていきませんよね。

で、自分の体を労わるために、
私毎晩自分に手当てをしています。
これでなんとか疲れが溜まらないようにしているのですが、

それと、時より飲むビール!
仕事が終わって、一人でルンルン・ビールで乾杯~!
なんていう些細なことが楽しみだったり (笑)

あとは、とにかく眠ること!
元々眠るのが大好きな私・・子供より先にバタンQ~
ちょっくら失礼、ソファーの上でグ~といっちゃいます。

随分昔は主人に遠慮して、
疲れていても、主人が寝るまでは起きていましたが、
今は遠慮からはもう解禁(笑)

夫婦円満の秘訣その一?というか・・
婚約生活20年というのでしょうか、
言いたいのは
パートナーに遠慮することと労わることは違う!
な~んて。

パートナーと幸せな人生を歩むには、
自分が幸せであることが一番です。

夫婦の愛も結局のところ無条件の愛
・・相手を生かすことだと思うのです。
自己犠牲ではありません。
お互いのことを理解し、応援しあう。

お互いに・・というところが大事かなあ。
一方通行では難しいですね。
で、話合いをすることが大事なのですが、
どんな話方をするのでしょうか?
それによって会話や雰囲気に影響し
現実レベルを動かしますよね。

で、話すには自分のことにできるだけ
気づいておいた方がいいわけです。
そうすると、言葉に余裕が出てきて、

いきなり「あんたなんか!」と相手を責めることはなくなりますから。

だから、自分を見る、気づくこと、って大事。
これはどんな場面でも
どんな関係においても一番大事なことだと思うのです。


16日遠隔エネルギーの翌日はいかがでしたでしょうか?
ジワジワ~と染みてくるようにエネルギーが動きだすことも
あるので、自分に注目してくださいね。


fleur












あ~ホントにおばあちゃんの活躍には驚きます (笑)

というか、
義母が元気でいてくれるだけで本当にありがたいです。

私自身は、両親を失くし、
妹が闘病中の両親を長年献身的に看病をしてくれていましたので
その大変さを感じてきました。

だから、義母が元気でいることは、
この上ない喜びというか、本当に感謝、助かります。

私達は
嫁、姑という関係から、意見が合わないということはありました。
何を食べたい・・などの些細なことから嫌な雰囲気は始まるでしょ 笑

小さい頃から責任感が強く・・(そこは私と似ている 笑)
仕事と家庭を両立してきた人なので、
義母は自分にも人にもきびしいところがあり、
甘えさせてはくれません。
パリに来てしばらくした頃、大変寂しい思いをしたこともありますが、
結局は義母本人も淋しい思いをしたことがあるだろうけど
表現しないだけだと分かり、
何とか理解しようと決めました。
自分を見つめると人のことがよ~くわかります 笑

人を変えようとするのではなく、
自分を見て、相手を受け入れてみる。。。霊気の教えそのもの。

で、結局早い話が、
いいところだけを見ていこうと思い、
いいところをドンドン褒めるようになりました。
すると、関係はどんどん良くなっていきます。

とか言っても、愚痴がでることはありますよ~人間だもの!

でも、本当にややこしい関係には陥ったことがないのはありがたいです。

みんなそれぞれ人生を語り始めるといろいろ出てきますよね、
でも、まとめてみると、
お互いに、理解しあえる環境を育ててきたのではないか・・
と、思うのです。

年寄りは頭が固いといわずに、
チャレンジしてみてください、その価値ありますから!
私はまず私の幸せのために
楽しく生きるコツ・・としてやってみます、

生まれ育った家族ではない
魂の家族が集まり、
調和し、力が結集していくのを体験するのは嬉しいです。

繋がっていること・・を体験したい私にとっては
きっと願ってもない環境にいるのだろうな~と思うと、
あ~うれし 


パリに来て、20年。
子供、夫、姑、家庭、仕事、
文化や言葉の違いを乗り越えて、いろいろありました。

7月の日本でのワークは

何かを教えるつもりはありませんが、
どうやったら家族仲良くやっていけるのか?
好きな人と出会い、
好きな仕事をやり、
好きなように生きる!
な~んて、偉そうですが、
その辺のお話なども具体的にシェアさせて頂きますね 
何かを、自分の中で感じてもらえたら嬉しいです 笑 


明日は、遠隔のお誘いをします、ご縁のある方サポートのエネルギーを
受け取ってくださいね。