FC2ブログ

Light Worker "love and laugh"

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
TFG 3










ここ最近、
霊気講座、ライトワーカー講座、
ヒーリングとTFGのセッションが
上手い具合に毎日絡み合っていて、
とても充実した日々をすごしています。


今日のTFGは、フランス人グループでした。

初めてお目にかかる人も交えて始まりました。
4時間のショートゲームですが、
今回も、参加者当人は、
思いがけない自分の未知の側面に出会い
感動の中で終了しました。

今までファシリテイトさせて頂いたゲームでは、
たった4時間でも、
とても深いところに行き着き、
シェアをしてくださる場面が多いので、
参加者のみなさんの純粋さにいつも感動しています。

どんな展開がやってくるのか、
自分でも予想はつきません。
相手の中に入っていくだけなのです。
ヒーリング・・そうなんです、
霊気療法と全く同じように。


初めて1時間半のアトリエをファシリテイトしたときも、
参加者の人数が奇数になり、
私がパートナーになってサポートさせて頂いたのですが、
カードを何回読んでも、「意味がよくわからない、
思い当たらない・・」と言う方が、
最後には、自分が5歳のときに出会ったあるイベントを
突然、思い出したとたん、体の力が抜け、
今日の目的である、
お孫さんとの関係性が見えたときには
2人で大変感動したもんです。

この瞬間が大好きです。
驚きの顔・・を見るのが好きです。
そこに一緒にいれるのは、本当に幸せです。

本当にどこまでも深く、深く自分と関わってもらえる空間です。
今日のグループは全員が「落ち込み」・・で終了しましたが、
そこにもちゃんと用意されているギフトがありました。
偶然は何一つありません。

参加者の一人は、もう何回かゲームを体験してましたが、
「今回は初めて~」の体験ばかりで(笑)
また新発見がありました。

たった4時間のゲームで
こんなことが起こるなんて~・・・の
目が点(笑)状態でしたが、
とにかく、深い愛に包まれて終了しました。
本当に摩訶不思議。

あ~本当に充実しています。

日々の生活の中で
自在になるのを感じているところです。
TFGのおかげで、また違ったやり方で、
自分をもっともっと深く見つめる機会を得ることができました。
TFGも、霊気同様です。
自分の中に答えがある。
そして、人とエネルギーとシェアしあい、
共に成長しあうことができるワークですから幸せです。
ワークの相性が良くて助かります。

源に帰るのです。

不思議を求めるのではなく、
何かにすがるのでもなく、

自分に向かい、
時には、重く、つらく、
時には、喜びと、ワクワクしながら
変容へと向かう旅。

この幸せ感をブログを通して、シェアできるとうれしいです。
みなさんがひと時でも幸せ波動に巻き込まれますように~。
いつも、ありがとうございます。



スポンサーサイト
2011.03.09 23:04 | Transformation Game | トラックバック(-) | コメント(0) |
Fribourg angel











トランスフォーメーションゲームを
体験してくださった方々の生の声の一部をご紹介します





Y さん

一言、面白い。
この「面白い」の言葉に中にはいろいろな意味が含まれている。
まずゲーム、という面で「面白い」。
それから「ありえない!」というようなことが起きて「面白い」。
次は何が起きるのか?というドキドキ&興奮で「面白い」。



Rさん

ゲームに2回参加させていただきました。
1回目の目的が別の原因(自分のコンプレックスからくるもの
)から来ているということを、1回目と2回目のゲームの間に気づき、
2回目はその原因を開放する目的にしました。同じゲームを誘導するま
さみさんやゲーム仲間からも気づきを得たり、自分自身と向き
合う良い機会でした。
回を重ねれば重ねるほどどんどん深く自分自身が勝手に堀下が
っていきます。何とも気持ちの良い体験でした。



Kさん

私は、3回参加する機会が得られました。
毎回、毎回、テーマが変わりましたが、その時その時の自分に必要なテーマでありながら、ちゃんと横にも縦にも(時空を越えて、自分を越えて、一緒に行った人々とも)繋がっていました。
ゲームの展開に時間がかかる終わりのないゲームとも一瞬思えますが、自分の奥深くを掘り下げて、掘り下げて行くので、大事なポイントを突く鋭さは、毎回毎回、新しい気づきと変化がもたらされ、完結していました。
時間が立つのもあっという間で、終了後は、普段使わない脳の部分を使うのか、とても充実した疲れがあります。
まさみさんの誘導による、鋭い質問も、自分では思いもよらなかった面が出てきたり、気にしようとしてあげなかった部分が表に出てきたりで、多くの発見がありました。
自分で「これでOK]と思えるような答えを出してみても、それをさらに深く掘り込んで、質問してくるまさみさんに、何度も「頭の中が真っ白!!」の状態になったり、「答えが出ない!」と混乱したりしながら、深い深い部分に繋がり、意外な面を表面化し言葉で表現するチャンスが得られました。
思いもよらぬカードを引きながら、微妙に絡みあうまさみさんの問いかけと、自分の生む行動で、まったく想像外の展開が生まれるワクワク・ドキドキのゲームでした。
ありがとうございました。




Iさん

私は4回、ゲームに参加させていただく機会がありました。

回を重ねるにつれ、より深く自分を感じていく・・・

思い出す・・・といったそのプロセスはとてもエキサイティングでした!!

またタイミングが来たら、ゲームに参加したいと思います。

まさみさん、本当にありがとうございました。




Cさん

4時間でこんなにも沢山のメッセージと気づき
を得られるゲームがあるなんて本当にびっくりでした。
ボードの中には確かに自分そしてバートナーの人生があり
それを見つめる私達、そしてゲームを通してぼやけていた事が
どんどんクリアーになって行く...そんな感じでしょうか。
驚いたのは来るメーセージがどれも超納得!
またまさみさんのさりげない一言が妙に腑に落ちストンと入って来る。
ん〜、本当に楽しくあっという間でしたがとても深く中味の濃い〜4時間でした!
目的に向かってGO !!! (笑)





みなこちゃん

名前は知っていて、一度参加してみたかったトランスフォーメーション・ゲーム。
今回初めてまさみさんのファシリテートで、パリでそれがかないました。

まさみさんのリードでしっかりと自分とつながって、
お互いとつながって、
すべてとのつながることを常に意図すること、
また、お互いサポートし合うということを
いつもとても丁寧にしながらゲームは進みました。
そういう場で、トランスフォーメーションゲームという媒体を通して、
自分が目的に選んだテーマに関しいろいろなことが
本当にくっきり浮かび上がってきます。

ファシリテーターのまさみさんを始め、
みんなで作り上げているこの、意識的なスペースだからだと思うのですが、
いつもにもましてインスピレーションが映像や言葉などで
すごくはっきりした形で、入ってきました。

さいころを振りながら出会っていくイベントも、
本当に絶妙で、またそれに対する自分のリアクシションを、
率直にシェアリングさせてくれる環境で、サポートし合うという同意のある空間で、
ゲームを通して、お互いがすごく正直になってそれを響かせ合える。
だからすごく密度の高い時間になるのだと思います。

ゲーム中、自分のエゴが強く前に出て、
本質を見失いそうになった場面では、
すかさずまさみさんがサポートに入ってくれて、
逃げずにそれをみんなの前で分かち合う機会として使うことができて、
人や、状況のせいにしないで
しっかり自分のこととして引き受けるという
決意を改めてすることができました。

最後のエンジェルカードの瞑想では、
このところずっと決断できなかったことに関して
ものすごくはっきりとインスピレーションを得ました。
それは、私がそうだって感じながらも、まだ迷いがあったことでした。
そのことについて、
やっぱりそれでいいんだっていうそれがすごく鮮明に見えました。

本気で遊びながら、お互いサポートし合う環境で、
本当の自分へと続く扉を開けていく、
畳にちゃぶ台の和み空間が、宇宙の広がりを持っている。

これはやってみないと醍醐味が伝わりにくいかもしれないですが、
興味があったらぜひ体験してみてください。
まさみさん、ありがとう!!







無条件というところに立って
サポートしあうって、本当に素敵です
あなたの勇気と感動を分けてくれて
本当にありがとう

2011.03.09 09:40 | ワークの感想文 | トラックバック(-) | コメント(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。